Eye-Fi

Eye-Fiが、去年購入した中で最も便利と思ったデバイスだ。
何しろデジカメの中に突っ込んでおけば、いつの間にか写真がPCに取り込まれているのだから。
ハムスター相手に数百枚連射で撮っている最中に、すでに取り込みが始まっているのだから。
ついでに、マイアルバムというデジカメ写真のオンライン管理サービスにアップするように設定済み。
デジカメ周りが革命的に便利になった。
だから、このブログでの写真の掲載が大幅に増えたと思う。


さて、便利なEye-Fiだが、一つだけ明らかな障害にぶつかった。

自動アップロードが開始したり終了したりするとメールで通知する機能
があるのだが、これがいただけない。
まずPCメールへの通知だが、サムネイル画像がバカみたいに重くて表示に時間がかかる。
そして最悪な
のが携帯メールへの通知で、文字化けして判読不能なのだ。
携帯メールをPCで受信できるau
oneから、Beckyで受信してみたが、やはりおかしな文字化けが起こる。
本文がまともに表示されると件名が、逆だとやはり逆に文字化け宇す
る。
PC用だと問題ないのに。

そこでサポートに連絡したのだが、その返信が下記だ。


學童子様

お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
Eye-Fiの○○です。

アップロード通知メールが
文字化けし、ご迷惑をおかけいたします。
アップロード通知メールの文字コードがauの携帯では対応しておらず
文字化けしてしまうようで
す。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お手数をお掛け致しますが、通知先をauの携帯以外に設定して
いただ
けますでしょうか。

本回答にて無學童子様の問題が解決されなかった場合、
お手数をおかけいたしますが、再度お問合せいただきます
ようお願いいたします。

あの、携帯はauしか持ってないんだよね。

っていうかね、件名がUTF-7で
本文がUTF-8だろ。
そう判断して突っ込みのメールを入れたら、

件名、本文とも同じ文字コードで送信
しております。
ですが送信しているメールの形式上、auでは本文で文字化けを
起こしているようです。
auでも正常に受信できるよ
うに開発を進めているのですが、
お時間がかかっており、ご迷惑をおかけしております。

無學童子様からのお問い合わせは、上長に申
し伝えるとともに、
US開発チームにも提案させていただきます。

今後ともEye-Fiジャパンをよろしくお願い致します。

とのこと。

ま、文字化けしたところで、件名さえ見えれば問題ないので実害はないのだが。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です