カメラ無線

2009073001.jpg1月に「気になっている」と書いた、Eye-Fiカード、やっと買った。

 

これはどういうものかとかいつまんで説明すると、SDカード型の無線アダプタ。

デジカメでSDカードの代わりに使う。

デジカメから写真データを抜き出すには、PCに直接ケーブルでつなぐか、SDカードなどのメディアを介すしかなかった。

でもこれがあれば、ケーブルもメディアも解することなく、無線でいきなりPCにアップしてくれる。

 

うちは宅内のかなりの部分を無線化しているから、無線機器の追加は問題なし。

セッティングは凄く簡単だった。

 

実際に導入してみると、これは凄くいい!

写真をブログにアップするときには、写真データをデジカメからPCに移す必要があるが、今まではデジカメとPCを専用USBケーブルで接続していた。

でもこれを使うと、家のネットワークの範囲内で、デジカメの電源を入れておいておくといつの間にかPCの所定のフォルダにアップされている。

Flickerなどのサービスにも対応しており、勝手にアップロードしてくれたりもする。

このサービスを設定した上、ホットスポットのエリアに入ればブログなんかにタダでアップしてくれるのだ。

 

革命的に便利になった。

 

でもこれから買う人には一点だけ注意。

写真撮影時以外にSDカードに通電しないタイプのデジカメは対応不可なのでご注意を。

 

【初回限定パッケージ!】【送料無料キャンペーン中!】Eye-Fi Share(アイファイシェア)

【新発売】写真だけではなく、デジカメで撮影した動画のアップロードにも対応したSDHCモデル!E…

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。