釦の掛け違い

社会人として常識だろ。
この時期になると全部のボタンをかけている人がいるが、やはり新入社員かな。

まぁ全部しめるのはかわいいとしても、全部あけっぱなしってのはまずい。
ボタンをかけないのは非常識だもの。

ちなみに僕は、移動中は外していることもあるけど、客先では当然のことながら掛けている。

持っているのはシングルの2ボタンか3ボタンだけ。
3ボタンの時は真ん中だけしか掛けない。

ボタンも気になるけど、ネクタイの結び方も気になる。
みんなちゃんと結べてる?

僕の常用しているのは「ウィンザーノット」。
他人の結び目を見る限り、この結び方はあまり多くないかもね。
多いのはシンプルノットとかプレーンノットとか言われる結び方かな。

僕は結び目が大きいのと、結び目の左右のバランスが整っているのが好きなのでウィンザーノットが多いが、厚手のネクタイの場合はシンプルノットだったりスモールノットだったりする。
場合によってはセミウィンザーだったり。

何通りか使い分けているけど、さすがにクロスノットとカノンノットとかはしないなぁ。

何にしても、ネクタイの結び方だって常識。
いい加減なむすびかたでゆるんでいるネクタイなんてのも格好悪いいし、シャツの第一ボタンを外してネクタイで隠すに至っては論外だ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です