盗用

 ◇作者に電話謝罪  福島中央テレビの大野修アナウンサー(38)が公式ホームページで他人のコラムを盗用した問題で、24日夜に記者会見した同局の寺島祐二・常務取締役報道制作局長は、夕方のニュース番組のメーンキャスターを務める大野アナの進退について、「私の考えでは出演は見合わせるべきだ」と降板させる意向を示した。  この日午後8時から、郡山市池ノ台の同局本社で寺島局長ら3人が記者会見して経緯を説明した。寺島局長によると、大野アナは97年入社で、4月の番組改編で夕方のニュース番組「ゴジてれChu!」のメーンキャスターを務めている。  同局は、コラムを盗用されたぐっちーさん(47)に電話で謝罪したというが、ぐっちーさんは「十分な説明はなく、謝罪だとは受け取っていない。公式HPに掲載されていたのだから、同局の責任も問われる」と怒りをあらわにした。【坂本智尚、松本惇】 毎日新聞 2008年5月25日 地方版

言葉の商売していて盗用はまずいよな。
しかもそれがほぼそのままの盗用だったというから驚きだ。
普通は咀嚼というか、同じ内容でも自分の言葉にするものなんだけどね。
ただねぇ、会社側も安易なんだよな。
アナウンサーって別にコラムニストでもなんでもないわけ。
本来コラム書くことなんか仕事じゃないと思うんだよ。
素人に文章書かせるわけだからさ、それなりのチェック体制は必要なはず。
自社の公式ページに載せる文章なんて、何重にもチェックされているべきなんだよ。
そもそも、アナウンサーにコラムなんか書かすな。
せめて報道の記者にしろ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。