乙武問題

0328.jpg昨日に続いて。

まだひっぱてるのがすごいね。
公式サイトのブログ見たけどさすがに文章が達者。
文章を書くのを商売にしているだけあるね。

BLOGOSの方の転載に付いているコメントを見ると、批判が多いこと多いこと。

この問題の真偽や善悪なんて第三者にはわからないので、僕は議論するだけ無駄だと思うんだけど。

気になるのは、「フォロワーが多い人が実名をあげるのはいけない」って意見。
彼のフォロワー60万だけど、60万の人が勝手にフォローしているだけのこと。
誰かがフォローするだけで何の見返りも無しに勝手に責任の度合いが上がっていくのっておかしくない?

彼の場合ツイッターだけじゃなくリアルでも有名だけど、有名だから何をしちゃいけない、っていうのは違うと思う。
もちろん影響力が高いわけだからその行使の仕方は慎重にしなければならないけど、だからといって公然と営業している店舗の名前をあげてはいけないというのは違うだろう。
特定の人物の中傷や個人情報を晒すのは有名だろうと無名だろうとやったらいけないけど。

僕が「○○という店で××という体験をした」ということをツイートしてはいけないのだろうか。
sozai食堂10で食べたカレーが美味かった」といっても誰も文句を言うヤツはいないだろう。
じゃあ、「星乃珈琲店 蕨店で窯焼きスフレパンケーキを頼んだら、20分かかると言っていたのに40分かかっても出てこなかったという事実を食べログに書き込むのはどうか。

これが許されるのなら、乙武氏の今回のツイートと本質的に違うところってどこなんだろう。

無名であろうと無かろうと、今はSNSで誰でも発信できる時代。
店舗のちょっとした失敗が、大きなダメージになる可能性がある。
その発信者が乙武氏のような有名人でなくとも、だ。


mugakudouji
時事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。