IS03

 

注目のIS03がついに発売。

おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線、絵文字が使えるという、ガラケーがそのままスマートフォンになったような仕様だ。

ポイントは「一台持ち」を目指している点。

既存のスマートフォンには一長一短があり、日本のケータイの独自のサービスが手放せない人だと、どうしても二台持ちと言うことになる。

その点、ガラケー機能を持ったこの機種なら、ケータイとスマホをそれぞれ持つ必要がない。

 

個人的にも大注目なのだが、残念ながらまだモバイルSuicaに対応じゃない。

予定では来年前期とか。

僕の絶対条件は一台持ちであることと、モバイルSuica対応であること。

携帯の複数持ちなんて重いし管理が面倒。

それに一度おサイフケータイでモバイルSuicaにすると、後戻り不能の便利さ。

つまり、IS03はお預けと言うこと。

 

実際、モバイルSuicaアプリがリリースされるのはいつだろう?

実は開発期間はけっこうかかるのかなと思っている。

まず、OSがAndroidであり、既存の携帯電話用OSではない。

しかも、初めてのスマートフォンなので、通常の携帯電話と異なる部分が多い。

普通のおサイフケータイアプリはシビアな仕様でなくて問題はないけれど、モバイルSuicaの場合は鉄道の改札を通過するものだけに、「問題があったらパッチでアップデート」的な安易な開発方法はとられない。

相当検証するはずなので、リリースはまだかなり先のような気がする。

 

そのリリースを待っていると、もっと魅力的な機種が出てきたり。。。

mugakudouji
PC・インターネット時事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。