ナショナリズム

別に昨日のエントリーの続きって訳でもないのだけれど、やはりmixiなんかのニュースにつくコメントが気になる。

前から言われている話で陳腐ではあるのだけど、やはり右傾化って進んでいるのかな。
僕自身保守派を公言しているからあまり人のことはいえないけれど。

国際問題のニュースにつくコメントって、一方的に相手国を責めていることが多いんだよね。
さもなければ自国の政府批判。

尖閣の問題では反中国か反民主党政権か。

あまりにも視野狭窄すぎるように感じる。

ま、実際には大部分は無関心かサイレントマジョリティで、積極的にコメントするようなのは意見が偏ってしまうって言うところだろうけど。

何にしても、多角的な視野を持てないってのは危険なのだよ。

ちょっとしたことで内閣支持率が大きく動くんじゃ、この国の程度もしれてるよね。

mugakudouji
時事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です