領土問題

尖閣諸島の領有の問題で、中国を支持する人なんて日本人にはいないだろうと思うけど、mixiニュースについたコメントを見ていると怖くなる。

もう少しニュートラルな意見ってでないものなのかね。

ほとんどが中国バッシング。
そうでなければ現政権に対するバッシング。
現政権の稚拙な外交は責められてしかるべきだし、中国に対するバッシングが多いのもわかる。

でもさ、もう少し広い目で見ないといけないと思うのだよ。

もしも、中国と日本の立場が逆だったら?
相手国を恫喝して譲歩が得られるなら、やって当然でしょうが。

そもそも、なぜ逮捕したのかね。

フォークランド紛争を見てもわかるとおり、領土問題って言うのは譲歩できないんだから、問題化することがNGでしょ。

「尖閣諸島の領有権を問題化しない」ってのは暗黙の了解だったのでは?
あんな漁船がきた場合でも、追い返すか取り逃がしたふりをするって言うのが今までの作法だったはず。

逮捕しちゃうのは中国にしてみればルール違反だったはず。
日本がそういう態度に出れば、中国だってしかるべき態度に出ざるを得ないのが実情でしょ。

捕まえた以上、徹底的に筋を通さないと日本の政府は弱腰だと見られるし、中国だって日本を責めざるを得ない。

完全に初動のミスだよなぁ。

mugakudouji
時事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です