Do it yourself

ルミナスの部品が届いたので先週組み上がった物をさらに改造。
棚板を増やし引き出しをつけて、デッドスペースをさらに少なくする。

昔から割と自分でいろいろなモノを作ることが好き。
ただ、元来面倒くさがりなのと、仕上がりに不満があって近年はせいぜい自作PC程度。

ルミナスは数年前に一度組み立てたが、これはほぼ既製品の状態。
今回は既製品と部品の組合わせを自分で考え、我が家にベストフィットするように組み立てた物。

結構いい金額がかかったのだが、既成家具ではこれだけデッドスペースのない物は不可能なので、逆に安いと思う。

今回ルミナスを組み立てたことで、作る喜びが目覚めてしまったかもしれない。
ルミナスはレゴと同じで、仕上がりに差が出ない。
そしていろいろなパーツを組み合わせることで千差万別の物ができあがる。

電話台も作れるし、書棚も作れる。
PCラックも作れるし、より大きな机も可能だろう。

なんか、今度はPCラックを作りたくなってきた。
今は僕のと嫁さんので全く違うラックが並んでいるのだが、これを一つに作ってしまえばデッドスペースは減る(本の収納場所が増える)だろうなぁ。

最近IKEAについての記事を読んだのだが、ルミナスも通じるところがある。
ルミナスを組み立てながら、僕は自分の生活を組み立てていたのだ。

mugakudouji
私事買物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。