サイゼリヤ

低価格が売りのイタリアンファミリーレストランチェーンのサイゼリヤ。
ファミリーレストラン業界が全体で沈没しかける中着実に拡大している。
ビジネス誌などでも特集が組まれるほどで、そのコストカットぶりは徹底している。

そんなお店が、非常に使い物にならなかったJR西川口駅ビルの上層階に4月にオープンした。
ビーンズ西川口というこのビル、駅のコンコースに直結する部分は繁盛しているのだが、フロアが上がると惨憺たる有様で、ついに全店閉鎖したのであった。
改めて書店とレンタルビデオ店とフィットネスクラブがオープンしたのだが、それと併せて開店したのがサイゼリヤビーンズ西川口店である。

この店舗、メニューが変わっているわけでもなく、低価格に惹かれた学生客が多いのだが、なんと会計が現金だけではないのである。
サイゼリヤは経営方針として、徹底的にコストをカットして合理的なオペレーティングを行い低価格を実現している。
従って、手数料を取られる会計方法は導入していない。
一部の店舗は例外的に電子マネーが使えるのだが、この店舗だけはなぜかSuica以外にクレジットカードが使えるのである。
JR東日本の駅ビルなのでSuicaが使えるのはわかるのだが、なぜクレジットカードまで使えるようにしたのだろうか。
ビルのオーナー側の都合なのだろうか。

店長に聞いたところ、「サイゼリヤではうちの店くらいです」とのこと。

Suicaが使えるところでは僕はSuicaを使うので、ここでカード払いにする事はなさそうだが、何とも不思議である。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。