Ubuntu試用中

訳あってUbuntuを試用中。


実は明示的にLinuxを使うのは初めて。
「明示的に」というのは、機器への組み込み型で知らずに使っていることもあるかな、と思って。

Ubuntuは比較的使いやすいOSと聞いていたけど、確かに。
試しに古いノートのインストールしてみたが、問題なし。
ただ、元のノートがあまりに非力すぎてさすがのUbuntuでもやや重いが。

実際の試用はメインPCにVirtual Boxで仮想空間を作って。

メニュー関係が整理されていてわかりやすいけれど、やはりハードウェアの追加は面倒。
特に無線LANとか。

普段使いがFirefoxなので、UbuntuのFirefoxも全く違和感なし。
OfficeソフトもOpen Officeなので、これもWindows版で慣れているから問題なし。

ハードウェアの問題さえなければ、全面的に移行しても問題なさそうだな。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です