クレジットカード

会社で新たな提携クレジットカードに加入してくれといわれたのだが、結局加入しなかった。


某西日本の鉄道会社と提携のもの。
カード研究をしているとわかるのだが、このカードは東日本に住んでいて、西の方にいかない人には全くメリットがない。
東日本の鉄道会社との提携カードの方がポイントなどのメリットがはるかに厚い。

僕はすでにカードを11枚も所持しており、さすがにきつい。
カードを増やすことは心理的には何ともないのだが、住宅ローンを組む際など、金融面で障害になることは間違いないし、使用しないままだと年会費がかかってしまうが、解約忘れをする可能性だってある。

だからといって、会社に協力できないというのもどうかと思うので、妻の名義で申し込んだ。
西日本に行くこともあるだろうしね。

それにしても、未だにこういったカードの加入に対して数値目標を設定していたとは。
西日本でしかメリットのないカードなのに、東日本の社員に加入させるやり方はおかしいと思う。

確かに、短期的には会社にメリットをもたらすだろうし、解約さえ忘れなければ社員には金銭的被害はない。

でもこのやり方は、長期的に見て提携先のカード会社には損害を与えることになるではないか。
カードを発行するということはカード会社にかなりの出費を強いるわけだが、それなのに全く使われずに解約される運命のカードが、目標達成のためと称してたくさん作られるのだ。

あまり気分のよい話ではない。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です