公務員の倫理観

僕は、公務員だって普通の人間だと思うけど。


国民全体の倫理観がそれほど高くないのなら、公務員だけ高いわけがない。
皆自分が聖人君子ではないことを差し置いていっているとしか思えない。

定年までいられない仕組みになっている以上、やめた後の自分の身の振り方に対して必死になるのは当然だ。
もしも僕が同じ立場だったら、持てる権限を目一杯生かして生活防衛するだろうし、たくさんお金が得られるのならそれになびくだろう。

死ぬような残業でくたびれて帰るときに、タクシー内で接待されたらそりゃうれしいだろう。

仕事柄いろいろな公務員と接するけど、皆さん一生懸命やっていらっしゃる。
営業スマイルが必要な立場じゃないから、感じ悪い人は多いけどね。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です