しまった!

2009111701.jpgしまった!
うっかりしていた!

ブログをここに移したときに、写真を大きいものに差し替えたのだが、Exif情報を消し忘れていた。

ちなみにExif情報とは、メタデータのフォーマットのことで、デジカメなどで使われる。
Exifに含まれる情報は下記のようなもの。

    * 撮影日時
    * 撮影機器メーカー名
    * 撮影機器モデル名
    * 画像全体の解像度
    * 水平・垂直方向の単位あたり解像度
    * 撮影方向
    * シャッタースピード
    * 絞り(F値)
    * ISO感度
    * 測光モード
    * フラッシュの有無
    * 露光補正ステップ値
    * 焦点距離
    * 色空間(カラースペース)
    * GPS情報 – GPS付きカメラの場合、緯度・経度・標高など。

画像をブログなどにアップする時、画像ファイルからこの情報を消しておかないと、デジカメや携帯の機種、撮影日時、そのほかもろもろがすべてばれることになる。

過去には、ある女性芸能人が12月23日に撮影した写真を「イブは女友達とパーティでした」とブログに載せたところ、Exif情報から工作がばれて祭りになったことがあるとか。
あるいは、携帯電話某社のCMに出ていた芸能人のブログの写真が、某社とは違うキャリアの携帯で撮影されたものであったことが発覚したとか。
あるいは、金正日が元気であることを示すために公開された写真が、実は2ヶ月前の撮影のものであったとか。

このブログ、内容をあえてぼかして書いたり、意図的に虚偽の内容にしていたりするわけで、それなのに画像情報が正確なものだったりするとちょっとまずい。
やましいことはないにしても、余計な情報は公開しない方がよい。

というわけで、この記事のアップ前に全部削除したので、今から追求してみようと思ってもももう遅いよ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。