グルグル

2009101902.png地下鉄が嫌い。
鉄道好きのくせに、あまり長い時間乗っていられない。
同じような所要時間でいけるなら、地上を走る鉄道を選択したい。

ただでさえ方向音痴なのだが、地下鉄だと景色が見えないので尚迷う。
違う駅なのに乗り換えできるってのも謎だ。

それでも今の仕事になってから、移動は地下鉄が多くなり、ずいぶんなれたと思う。

仕事だから文句は言えないし、山手線の内側だと地下鉄しか選択肢がないことがほとんど。

それでも未だに苦手な路線がある。
大江戸線だ。
遠回りになっても、大江戸線を避けるようにしている。

嫌な点は色々あるのだが、

・中途半端な環状のせいで行き先がわかりにくい
都庁前での乗り換えが未だによくわからない。今の僕の職場からだと、新宿西口へも新宿へも行けてしまうのだが、それが尚事態をややこしくしている。

・深い
エスカレータやら階段やら、やたら深いから疲れる。

2009101901.jpgそしてこれが最も嫌いな理由なのだが、
・狭い、うるさい
トンネルの断面積が小さいので通常より工費が大幅に浮いたそうなのだが、あの狭さは気持ち悪くなる。
心なしかイスの背もたれも直角に感じるし、天井も低い。
立っている場所も狭い。
乗っているとだんだん気持ちが悪くなってくるのだ。
ただでさえ地下鉄は圧迫感があって嫌なのに。

その上、うるさい。
リニアモーターは静寂制が売りなんじゃなかったっけ?
小回り路線のくせに狭軌じゃなくて標準軌なのが原因なのかな。

狭くて気持ち悪いのにうるさい音が追い打ちをかけてくる。

「テクノロジー」を感じるものは好きなのだが、大江戸線だけは生理的に受け付けない。
能書きだけ聞いていると憧れる路線ではあるんだが。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です