東京五輪

2016年の五輪はリオデジャネイロに決まったそうだ。
東京は落選。

残念だが、リオデジャネイロなら仕方ない。
オリンピックは、開催したことのない国・都市で行う方がよいと思うから。
アテネは別として。

日本は、夏1回・冬2回開催したのだからもうよいだろう。
辞退したオリンピックまであるんだからさ。

だいたい、もうオリンピックで盛り上がろうって時代じゃないと思うんだよな。
特に、商業主義が蔓延したオリンピックでは。

1964年の東京オリンピックが日本にもたらした影響は計り知れない。
競技場整備はもちろん、交通関係や宿泊施設、その他のインフラ整備に巨額のお金が動いた。
経済効果はすさまじい。

だが、2016年の東京ではそれほど大きな経済効果は期待できないだろう。
もっとも、オリンピックに経済効果を期待を期待する方が邪道なんだが。

立候補した都市の中で、国民の開催意欲は決して高い方ではなかったし、2008年に北京、20012年に2度目のロンドンでは、アジアでしかも2度目の開催というのは通りにくいだろう。

東アジア地域での開催は1964年の東京、1988年のソウル、2008年の北京。
次は早くても2028年じゃないだろうか。
だから今回は負けて当然。

日本でオリンピックを開催するのはよいとして、東京でなくて良いんじゃないだろうか。
福岡でよいと思うんだけどな、経済効果を考えれば。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。