合成音声

nw9_logo.gifNHK平日21時からの「ニュースウォッチ9」を見ることが多い。

柳沢解説委員と伊藤敏恵アナウンサーのコンビが好きだったのだが、柳沢さんが病気で降板し藤沢解説委員に交代、2008年3月末にメインコメンテーターが田口解説委員に、キャスターが青山祐子アナウンサーにかわった。

伊藤アナから青山アナにかわったときに、「若返ったなぁ」と思ったのだが、同じ年の生まれで、入局年に至っては青山アナの方が先輩(^^;)

 

ところで、ここのところ気になっていたのが天気予報コーナー前のニュースフラッシュ。

このニュース読みのナレーションが不自然で、良くできた合成音声だと思っていた。

吃音や長音が不自然なのと、単語と単語の間にやや間がある感じがするのだ。

で、そんなに良くできた音声合成システムってどんなものかと思ってググってみたら、なんと藤井彩子アナウンサー(橋本府知事を怒らせたことで有名な人)だった(^^;)

 

あれだけ不自然なナレーションができるなんて、かえって感心した。

アンドロイドの吹き替えとかできるぞ。

 

別番組だけど、Youtubeでみつけた。

 

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です