お引っ越し計画

サーバの移転を検討中。

趣味の世界で費用対効果を考えるのはばかばかしいが、ホスティングに毎月それなりのお金を使っている上、アフィリエイトの収入があてにならない以上、固定費削減は真剣に考えざるを得ない。

ダイナミックDNSを使って、自宅でサーバを立てることも考えたが、管理に手が回らなそう。
そんな暇があったらコンテンツを充実しろと、天の声があったのでやめた。

ホスティングサービスを検討したところ、機能がアップして金額が下がるサービスを見つけた。
今契約しているところの、別系統のプランである。
ただし、おそらく品質は今より下がるものと思われる。

今のサーバ以上に機能だけはたくさんあるので、ある意味楽しめるかも。

3ヶ月無料とのことだったので、別のドメインを取得した上、契約してみた。
マルチドメイン対応だから、気に入ったらdiogenes-club.netをこのサーバに移行すればいいだろう。

とりあえず、MovableTypeをインストールしてみた。
いずれはLivedoor Blogを閉鎖し、MovableTypeのみで運用したい。

一見、順風満帆に見えて、困ったことがただ一つ。

通常、サーバの移転は新旧サーバで平行運用して、極力空白時間が生じないようにすべきなのだが、今回は同じ会社の違うサービスと言うことで、現行サーバの使用の打ち切りをしないと新しいサーバに乗り換えられない。
サーバの契約は8月31日に打ち切られるので、未明から作業を始めて移行する。
ただし、DNSへの反映に時間がかかるため、不安定な表示になったり、メールが不着となるかもしれない。

若干頭が痛いなと思いつつ、それでも楽しいものなのだ。

mugakudouji
PC・インターネット私事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。