すっぴん好き?

厚化粧よりすっぴん=男性の好みは素顔?ドクターシーラボ調査

厚化粧よりすっぴん=男性の好みは素顔?ドクターシーラボ調査

男性は、厚化粧よりもすっぴんの女性が好き?。化粧品販売のドクターシーラボが実施した女性のメークに関するアンケート調査によれば、男性はマスカラやアイライナーなどを派手に使うよりも素顔や自然な化粧を好む傾向にあることが分かった。
調査は4月にインターネットで実施し、男性250人、女性250人から回答を得た。好きなメークを男性に聞いたところ、軽めの「ナチュラルタイプ」と答えたのは83.2%、2番目に多かったのが「すっぴん」の14.0%、「厚め」は0.8%だった。86.8%が女性のすっぴんを「あり」と回答しており、自然な素肌を強調するのが恋愛では有利といえそうだ。
女性に対する質問では、メークにかける時間を「10分以内」と答えた人が42.5%と最も多く、簡単に済ませるタイプが主流になっているようだ。(2009/06/15-15:02)

いや、僕的にはすっぴんは「なし」だな。
よっぽど自信があるならともかく、手入れも何もされていない顔などみるに堪えん。
内心「化粧位しろよ」と思う人がいないでもない。でも化粧が下手すぎて、「すっぴんの方が良いんじゃないか」と思う人もいる。

実物テストすればわかると思うのだが、本当のすっぴんではたぶん評価は高くない。
おそらくもっとも評価が高くなるのは、限りなくすっぴんに近いメイクだと思う。
シミとかを隠して、よりナチュラルに見せるのが今のはやりかと。

それはさておき、すっぴんが見にくいかそうでないかにかかわらず、きちんとしたメイクができているってのは、それ自体がその人に対する社会的評価につながる。
そういう意味ですっぴんは評価されないし、同じように厚化粧も評価されない。
もちろん、それがTPOにかなっていれば、逆に評価の対象はなるのだが。

男性だってそうだ。
無精ひげぼうぼう、髪ぼさぼさではビジネスマンとして失格とみられても仕方ないだろう。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です