想定外

「想定外」という言葉は聞きたくなかった。

新型インフルエンザの国内感染が初めて確認された際の、厚労省や保健所、学校の会見の話。

高校じゃ、100人がインフルエンザらしい症状が出ているとか。
これだけ騒がれている時期に季節性のインフルエンザと考えたなんて、認識の甘さにもほどがある。

きちんと対応すれば問題ないのだからそれほど大騒ぎする必要はないが、行政や医療、学校、人がたくさん集まる施設関係者などは、粛々と最悪の事態に備えていなければならなかったはず。

「想定外」という言葉を発することは、それだけで責任問題だと思う。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です