Blu-rayは続くよ

HD-DVDが撤退し、いよいよBlu-rayの本格普及期にはいった。

で、ここのところ僕の欲しいBlu-rayの発売ラッシュを迎えている。

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1 ブルーレイBOX (7枚組) 【Blu-ray】
出演:ウィリアム・シャトナー
販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2009-05-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

まずはこれだ。
これ、シーズンは3まである。
どういうスケジュールになるかは分からないが、怖いことには違いない。
この版はデジタルリマスタどころか、特殊効果の大部分が書き換えられている。
NHK BS2で放送しているものだが、放送波に乗っているのとBlu-rayではそもそものクオリティが違う。

スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX (7枚組) 【Blu-ray】
出演:ウィリアム・シャトナー
販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2009-05-22
クチコミを見る

これも宇宙大作戦と同じく、特殊効果が書き換えられている。

ちなみに、テレビシリーズのDVDはコンプリートで持っており、この上デアゴスティーニの「スター・トレック ベストエピソードコレクション」購入中。
映画シリーズはノーマルのDVDとコレクターズのDVDの2種類を持っている。
ばかばかしいことこの上ないが、映像が書き換えられている以上、やはり欲しいと思う。

007 / 慰めの報酬 [Blu-ray]
出演:ダニエル・クレイグ
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-06-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

今一番悩ましいのはこれだ。
007シリーズは他にも旧作品のBlu-ray版が9作品分バラでている。
これと同じ作品が、6枚パックのBOXとか、3枚パックのBOXがVOL.3までとか、いまいちどう売りたいのか分からない形で出ている。
これらとは別に前作のBlu-rayが2種類。

この慰めの報酬は買うべきだろうか。
これが出てしばらく後に、全作品分のBlu-ray版が一括セットで出てくるような気がするのだが。
ただセットになるだけなら躊躇せずに今出ているモノを買うのだが、絶対に特典とかあるだろうし。。。

昔だったら全部買ったかも知れないけど、他にもほしい物があるとなかなか。。。

しかもスター・トレックもあるからなぁ。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
出演:キア・デュリア
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009-06-24
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

さて、キューブリックの名作「2001年宇宙の旅」もでる。
遠い昔に見て以来で記憶が曖昧。
だから見直したいのだが、このタイミングならもうDVDではなくBlu-rayでしょ。
しかもSF好きならコレクションして損はないかと。

2010年 [Blu-ray]
出演:ボブ・バラバン
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009-05-13
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

どうしたわけか、2010年の方が先に出る。
難解な2001年比べてわかりやすい作品だが、酷評も多い。
ま、2001年を見てから、中古で安く探すか。

ところで、2061年と3001年は映画化されるのかな?

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]
出演:マシュー・モディーン
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009-06-24
クチコミを見る

ベトナム戦争の映画。
テレビ放送なども含め、何度か見た。
夜中に一人で静かに見ているとなんだか怖いんだよな。
非人間性が際立っていて。

多分3度目のBlu-ray化。
ただし、巷説によると前回までの画質はクソだったとか。
マスタがクソならBlu-rayがクソなのも仕方ない。
ちゃんと画質アップしているんだろうか?
買うならそれを確認してからだ。

マンマ・ミーア! [Blu-ray]
出演:メリル・ストリープ
販売元:UPJ/ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009-06-24
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

舞台も映画も評判が良い。
僕とミュージカルは相性があっているみたいだから、これも外れではないだろう。
ピアース・ブロスナンも出てるし、ぜひ見てみたい。


後の作品はともかく、問題はスター・トレックと007だよな。
特にスター・トレックは映像が多すぎる。
DVD購入も大変だったのに。。。
画質のスケールアップと特殊効果の書き換えが行われない限りは、たとえBlu-ray版が出ても買わないことにしよう。
そもそも、SD画質で作られたテレビドラマなんだから、オリジナルのままならDVDで十分なんだ(と、自分に言い聞かせる)。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です