ビックカメラSuicaカード改悪

昨日の朝、JR東日本から「重要なお知らせ」なるメールがきていた。

内容はこんなもの。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.ビックポイントからSuicaへの交換単位の変更について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年9月1日(火)交換受付分より、
ビックポイントからSuica部分へ入金(チャージ)する際の
交換単位の変更及びお受取までの期間短縮を実施いたします。

■交換単位の変更について
―――――――――――――――――――

【現行】
ビックポイント1,000ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

【変更後】(2009年9月1日(火)交換受付分より)
ビックポイント1,500ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

なお、ビューサンクスポイントからビックポイントへの
交換単位の変更はありません。
現行どおり、ビューサンクスポイント400ポイントを
ビックポイント1,000ポイントに交換できます。

■お受取までの期間短縮について
―――――――――――――――――――

【現行】
交換受付日の翌月16日以降、「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)にて
チャージのお受取が可能

【変更後】(2009年9月1日(火)以降の交換受付分より)
交換受付日の翌々日以降、「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)にて
チャージのお受取が可能

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2.ビックカメラSuicaカードのご利用で貯まるポイントの変更について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年9月1日(火)ご利用分から国内・海外のJCB加盟店や
VIEW加盟店(駅ビル等)でのご利用分で貯まるポイントを変更いたします。

【現行】
ご利用金額の1%のビックポイントが貯まります。

【変更後】
ご利用金額の0.5%のビックポイントと
1,000円につき2ポイント(0.5%相当)のビューサンクスポイントが
貯まります。

なお、ビューサンクスポイントからビックポイントへの
交換単位の変更はありません。
現行どおり、ビューサンクスポイント400ポイントを
ビックポイント1,000ポイントに交換できます。

◎詳細につきましては、ビックカメラホームページをご覧下さい。
⇒ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/important.jsp

◎本件及びビックポイントに関するお問い合わせ・ご連絡先
ビックカメラポイントサービスセンター
TEL 03-5958-0811(10:00?21:00・年中無休)

2009021607.jpg結論から書くと、これは改悪である。

ビックポイントとして見た場合は今までと変わらないが、Suicaが貯まるカードとして考えれば今まで還元率1%だったものが、およそ0.66%になってしまうと言うことだ。

ただし、ビューサンクスポイントがたまると言うことは、そこからSuicaへのチャージは今まで通りの還元率だから、実質的には0.66%よりも良いことになる。

そうはいってもかなりの改悪には違いなく、いろいろなところで「最強のカード」と紹介されてきたこのカードも、最強ではなくなってしまった。

1,100ビックポイント → 1,000円分Suicaチャージ

上記程度が妥当な線だと思うのだが。

僕のカードの中では現在3番手の位置づけだが、これが実施されれば格下げをせざるを得ない。
場合によっては解約と言うこともあり得る。

存在理由は

  1. ビックポイントカードとして
  2. ビックカメラ支払い用として
  3. JR東日本支払い用として
  4. モバイルSuica登録用として
  5. VISA使用不能の場合の予備として
  6. ビックポイント→Suicaの受け皿として

このうち1番目は、クレジットカード機能無しのポイントカードを持てば良いだけ。
2番目は問題で、このカード以外だとポイントの還元率が減る。
3/4については、VIEWカードでさえあればよいので、このカードにこだわる理由はない。
5番目も、別のJCBカードで代用できる。
6番目は、このカードを使い続けた場合のみ必要なだけ。

ここ数年の購買行動を振り返ってみると、ビックカメラの店頭での買い物は年に1度程度しかしていない。
現実にはこのカードも、ビックポイントをためるものではなく、Suicaをためるものとして使っていたから、ビックポイントの絡みについてこだわる理由は非常に少ない。

僕はモバイルSuicaユーザで、このカードを登録して使っている。
もしこのカードを解約するとなると、他のカードを登録しなければならなくなるが、その場合は年会費がかかるのと、ビューサンクスチャージ(還元率1.5%)がつかなくなるから不利である。

不利にならないカードはVIEWカードのシリーズだが、残念ながら今のところ改悪後のビックカメラSuicaに比較して僕に都合の良いカードというものはない。

ただし、カードを減らすという観点からは、みずほマイレージクラブカードを現在のUCから、セゾンSuicaに変えるというのも、一つの候補なり得る。
この場合、VIEWサンクスポイントに代わりに永久不滅ポイントがたまるようになる。SuicaチャージなどのJRでの買い物が、ビックSuicaで1.5%だったものが0.5%になってしまうが。

改悪とは言っても、僕にとってすべてが悪いわけではない。
ビックポイントからSuicaへのチャージは、ビックカメラSuicaカードのSuica部分への限定だったが、僕はモバイルSuicaユーザである。
モバイルSuicaへのチャージの方が都合がよい。
VIEWサンクスポイントからはモバイルSuicaへのサンクスチャージが出来るので、ビックカメラ・JR東日本以外での買い物でたまるのが、ビックポイントとVIEWサンクスポイントの二本立てになったことは悪い話ではない。
ビックポイントなんていらないから、VIEWサンクスポイントの還元を1,000円につき4ポイントにして欲しい。

僕にとってこのカードは既にメインではなく、3番手に格下げしている。
だから、ビックカメラとJR東日本での支払い以外で使用することは希であり実は今回の改悪ではそれほど大きな影響を受けない。
ただ、このカードの魅力が減ったことは間違いなく、今後の動向次第ではこのカードを手放すかも知れない。
魅力的なVIEWカードが作られたら乗り換えるかも知れないし、カードを減らさざるを得ない状況になったら真っ先に候補に挙がるかも知れない。

このカードから別のカードに乗り換えたり、メインを別のカードに換えようと考えている人は

K-POWER
P-ONE
楽天

あたりから選ぶのがよいのでは?
どのカードも実質還元率1%以上だから、改悪後のビックカメラSuicaカードより随分条件がよいと思うが。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です