うっかりやっちまった

JCB多いなぁ。
ホントに?
JCBのマークのあるカードが全部JCBだと勘違いして答えていない?

カードを持つ理由として「年会費が無料だから」ってのも多いなぁ。
僕は、「タダほど高いものはない」と思ってる。実際、補償とかサービスとかを考えて年会費有料のP-oneゴールドなのだ。

「クレジットカード利用シーン」では「ネットショッピングをするときに」(58.5%)、「高額な商品を購入したときに」(51.9%)、「ふだんの買い物に」(49.6%)、「手持ちの現金が無いときに」(39.2%)、「カードのポイント・マイレージを貯めたいときに」(32.6%)。
僕が思っていたより「普段使い」が多いね。
「支払いを先送りしたいときに」って10.1%あるけど、これはやや危険な考えだなぁ。

「クレジットカード利用場所」では「ネットショップ」(52.2%)、「百貨店・ファッションビルなど」(44.5%)、「家電量販店」(40.1%)、「スーパーマーケット」(35.2%)。
利用シーンの結果から言って当然か。
ただ、ネットショップをひとくくりにしても良いのかという疑問が。
「ネット上にある」だけで、中身は百貨店であったり書店であったり、家電量販店だったりすると思うんだけど。

「1ヶ月の利用金額」は、「(10,001)?30,000円」(26.7%)、「(5,001)?10,000円」(18.0%)、「(30,001)?50,000円」(15.8%)。
みんな以外と少ないね。
僕はネットショップに限らず、クレジットで払えるものは全部クレジットにするから、10万超えるんですけど。

「やってしまった!経験」は、「お金を使いすぎてしまった」(33.7%)、「いくら使ったか、分からなくなってしまった」(28.7%)、「忘れたころに引き落とされて慌ててしまった」(14.8%)、「どのカードで購入したか分からなくなってしまった」(13.4%)。
どれもわからないでもない。
でもこの程度の金銭管理も出来ないようだと、社会人としてそもそも失格だと思う。
対策としては、限度枠の引き下げをしておくとか。
そうすれば使いすぎることもない。
笑ったのが、「明細からやましいことがバレてしまった」。
WEB明細だけにして奥さんには見られないようにすれば(笑)

「クレジットカードでの被害経験」は、「被害に遭った事は無い」(89.2%)は当然か。
「カードの盗難被害に遭った事がある」とあるが、カードの入った財布をとられてもこれに当てはまるだろうから、カードが狙われたとは限らない。
「他人に不正使用・悪用された事がある」(2.8%)、「スキミング被害に遭った事がある」(1.4%)は多いなぁ。1%越え。
詳しくない人がこの結果を見ると「クレジットカードは怖い」と思うんだろうな。
実際には、こんな事をされてもカードホルダーが支払い面で被害を被る事はほとんどない。

「セキュリティ面で気をつけていること」については、「誕生日など、分かりやすい暗証番号を避けている」(36.1%)、「信頼できそうなお店でしか使用しない」(33.2%)、「サインを漢字で書いている」(25.6%)、「インターネットでは使用しない」(6.0%)。
暗証番号について気をつけている人が4割未満か。意外に意識が低いんだね。

対策になっていない対策も多いね。

店が信用できるか出来ないかなんてこっちは判断できないから、出来る対策があるとすれば一回ごとの明細をきちんと保管し、請求の明細をきちんとチェックすること。
身に覚えのない請求を見つけたら当然カード会社に通報するわけだが、その際他の明細は全部あるのに該当する分だけない、というのは身の潔白を信じてもらえる一つの状況証拠になる。

サインを漢字で書いたところで、事実上店でのサインチェックなんかないんだから無意味。海外の人は漢字なんか読めないわけで、逆にサインの照合がしにくいんじゃない?

「なるべく使わない」なんてばかばかしい。じゃあ何のためにカードを持っているの?

「必要な時以外は持ち歩かない」。必要な時は突然やってくると思う。
普段携帯しないようなカードって、管理が疎かになる。家に保管していたつもりで、実は盗まれていたなんて洒落にならんこともある。
管理できる枚数に絞り込んで、毎日目の届く財布の中に保管するのがいちばん安全。

「インターネットでは使用しない」もばかばかしい。暗号化された通信を傍受して復号することは技術的に可能だとしても、たくさんの通信の中からカード番号などの必要なデータだけを抜き出すのは事実上不可能。
やられるとしたらPCにキーロガーなどの罠を仕掛けられることだが、自分のPCなら当然対策すべきだし、公共のPCではネットショッピングをしなければよい。

正しい知識を持って使えば現金よりはるかにお得で便利なのに、多くの人が正しい知識を持っていないことが読み取れる。
クレジットカードの利用法も含め、貯金や投資、お金の管理とかは、学校で勉強させた方がいいんじゃないかなぁ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。