クレジットカード整理学5

【所持クレジットカード一覧】

三井住友VISAクラシック(VISA)
ソフマップJACCS(JACCS Master)
アイワイ(JCB)
ビックカメラSuica(View JCB)
みずほマイレージクラブ(UC Master)
イーバンクOMC(VISA)
楽天(VISA)
TSUTAYA W(アプラス JCB)
ヨドバシカメラeLIO(VISA)
P-oneゴールド(VISA)


【所持電子マネー一覧】
Suica
ビックカメラSuica
モバイルSuica
EdyモバイルEdy
ヨドバシカメラeLIO
nanaco
nanacoモバイル
Quickpay(nanaco)カード
Quickpay 括弧内は発行元
Quickpay(nanaco)カード(アイワイカード)
Quickpayモバイル(みずほマイレージクラブカード)
iD三井住友カード
eLIOヨドバシカメラeLIO

【昨年退会したクレジットカード一覧】
ビックカードインターナショナル(UC VISA)
amazon.co.jp(citi VISA) →12/15失効
三井住友カード(Master)
三井住友カード(VISA Rev)
ビックカードインターナショナル(UC VISA Rev)
CLUB ON SAISON(SAISON VISA)
GE CARD(JCB)


僕は元々クレジットカード多用派だったが、増える一方だったものを減らしはじめたと言うことで、ある意味で昨年はターニングポイントの一年であった。
実際、仕事上などの義理で作ったクレジットカードが山のようにあり、それだけ僕の与信枠がふくれていたことになる。 セキュリティの面からはこれは危険だ。
しかしながら、キャッシュカードとのコンビだったり、ポイントカードとのコンビだったりして、解約できないものもある。

【実質的クレジットカード一覧】
三井住友VISAクラシック(VISA)
アイワイ(JCB)
ビックカメラSuica(View JCB)
楽天(VISA)
ヨドバシカメラeLIO(VISA)


【基本的に使用しないクレジットカード一覧】
ソフマップJACCS(JACCS Master)
みずほマイレージクラブ(UC Master)
イーバンクOMC(VISA)
TSUTAYA W(アプラス JCB)


正直言って、ソフマップカードのジャックスとイーバンクのOMC、TSTAYAのアプラスはいらない。 単に、無料での口座維持やポイント優待のためだけにあるものと言っても過言ではない。
メインバンクのみずほマイレージはいらないと言えばいらないが、財布の中がJCBとVISAだけだと困る場合もあるので、必ず財布の中に入れているキャッシュカードにMasterがついているのも無意味とは言えない。


今年6月施行の改正貸金業法をにらんで、とりあえず長いことおつきあい出来るプレミアムカードを模索していたが、結局銀行系ではなく流通系のP-oneゴールドにした。理由は、特典が充実している割に会費が安かったこと、カードがそれなりに落ち着いたデザインだったこと。
とりあえず旧メインカードで支払い指定していたものを一斉に切り替えた。大変だったけど。
このカードとは長くつきあえることを願う。

なぜ、長く使えるプロパーのプレミアムカードを求めたかというと、この記事にも書いたとおり、改正貸金業法の段階的施行により、クレジットカードが持ちにくくなるからだ。
つまり、今のうちでないと僕がゴールドを持てる可能性が減ってしまうから。

カードを減らすという大方針から逆行するが、サブ銀行の三菱東京UFJのキャッシュカードもICカード切り替えによってクレジット機能付きになる。
無理にICカードに切り替える必要もないのだが、何せ「東京三菱銀行」の表記で、支店の統廃合まであったため口座番号も券面の表記と変わってしまい、不便きわまりなかったので申し込んでしまった。


今年もキャッシュレス生活目指して精進しよう。 
一応、大方針としては所持枚数を減らす方向で。なので、不要な銀行口座・ポイントカードも併せて見直さねば。


本気のクレジットカード選び2009 最強の2枚はこれだ! (洋泉社MOOK) (洋泉社MOOK) (洋泉社MOOK)本気のクレジットカード選び2009 最強の2枚はこれだ! (洋泉社MOOK) (洋泉社MOOK) (洋泉社MOOK)
販売元:洋泉社
発売日:2008-12-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
クレジットカードの知識 (日経文庫)
著者:水上 宏明
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2007-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
「信用力」格差社会―カードでわかるあなたの「信用力」格差社会―カードでわかるあなたの”経済偏差値”
著者:岩田 昭男
販売元:東洋経済新報社
発売日:2008-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



「信用偏差値」―あなたを格付けする (文春新書)「信用偏差値」―あなたを格付けする (文春新書)
著者:岩田 昭男
販売元:文藝春秋
発売日:2008-11
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です