モンスター・ミニスター

こんにゃくゼリー:幼児事故死で製造元に再発防止を要請
 兵庫県の幼児がこんにゃくゼリーを食べて窒息死した事故で、野田聖子消費者行政担当相は2日、製造元のマンナンライフ(本社・群馬県)の鶴田征男会長らを内閣府に呼び、再発防止策の徹底を要請した。同社は(1)外袋の警告表示を大きくする(2)小分けのミニカップ容器に新たに警告を表示する(3)外袋に「凍らせると詰まりやすくなる」との表示を追加する??などの改善策を説明した。
 野田氏は、既に流通している製品の自主回収や、のどに詰まりやすい製品の形状見直しを促した。
 鶴田会長は、事故が相次いだミニカップ型のこんにゃくゼリーについて「この商品はいつかは消える運命にある」と述べ、将来の製造中止の可能性にも触れた。その一方で、「社員の生活や関係流通業者のこともあって、(製造中止は)なかなかすぐにはできない」と理解を求めた。
 こんにゃくゼリーは規制する法律がなく、厚生労働省や農林水産省は、業者に再発防止を指導する事しかできない。全日本菓子協会など業界3団体は昨年10月以降、子供と高齢者が食べないように警告する統一マークを商品に表示することを決めたが、兵庫県の幼児死亡事故でその不備が浮き彫りになった。【遠藤和行】

この大臣は何様?
自主回収を促すって、企業をつぶす気か。
こんにゃくゼリーがのどに詰まりやすいってのは、何年も前から事故が起こっていてその都度報道されているから常識といえる。
そんな中、子供にこんにゃくゼリーを与える親っておかしいだろ。
危険だから禁止ってのはいくら何でもやり過ぎ。
だったら、発生件数のもっと多い餅を禁止すべきだ。
「こんにゃくゼリー」だからこうなるのだろうな。
「車は死亡事故が起きる可能性があり危険だから禁止」なんてことになったら納得できるか?

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。