引退

小泉純一郎が引退するそうだが、どうも後味が悪い。
「改革」って声高に言った割には、やっぱり世襲なんだね。
とはいえ、自身も三世議員だしねぇ。
世襲を制限するってのも一つの方策だけど、問題が多すぎる。
参政権ってのは誰にでもあるわけで、政治家の息子だから制限されるってのは基本的な権利の侵害になる。
世襲批判をするなら、政治家にではなく選挙区に住む人に向けないといけない。
政治家の息子が跡を継ごうとするのは勝手。でも、そう簡単には当選できませんよってのがあるべき姿だと思う。
次男も政治家になりたいのなら、父親の地盤を引き継ぐのではなく、別の選挙区から出ればいいのだ。
そういう意味では石原家はすごいよね。
父親の慎太郎はもともと東京1区、長男の伸晃は東京8区、三男の宏高は東京3区だから地盤は引き継いでいないんだよ。
親の七光りはあるけどね。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です