暴力団?

鹿島サポーター暴挙!旗で前代未聞CK妨害
(サンケイスポーツ – 09月21日 08:02)
 J1第25節第1日(20日、柏サッカー場ほか=7試合)柏?鹿島戦の前半、鹿島サポーターの1人がゴール裏スタンドから応援用の旗を伸ばし、柏の選手の頭をたたくなど、前代未聞のトラブルが発生した。試合前からサポーター同士が対立する場面があり、小競り合いで2人が額や唇を切る軽傷を負った。警察官70人が駆けつける大騒動で、両クラブには「無観客試合」などの厳罰が下される可能性もある。
 目を疑う光景だった。W杯予選・バーレーン戦で日本代表が、アジアCL・アルカディシア戦で浦和が、中東遠征で客席からレーザー光線を浴び、日本中が怒りに震えたばかり。今度はJ1の舞台で悪質な妨害だ。
 前半34分。柏が右CKを獲得し、MFアレックスがボールのもとへ。すると、鹿島サポーターの男性が長さ5メートルはあろうかという応援旗で、アレックスの頭をたたいた。同選手はその場に倒れ込んだ。幸い、けがはなく、約2分間の中断後、試合は再開された。
 今度は同36分。柏の左CKでMF栗沢に向け、鹿島サポーターが再び旗を振って妨害。旗を振り回したのが同一人物かは不明だが、アレックスを攻撃した男性はハーフタイムにスタンドから排除された。
 日立柏サッカー場のゴールラインからゴール裏スタンドまでは、約4メートルと近い上、選手がCKを蹴る場合、助走をつけるため、フェンスのギリギリまで近づく。ローカルルールで最前列での旗の使用は禁じられているが、徹底されていなかったのが現状だ。
 試合を主催した柏の広報担当は「選手が旗に当たったのは初めて。お客様に不安と恐怖心を与えて申し訳ない。原因究明と再発防止に努めたい」と平身低頭。
 鹿島・オリベイラ監督は「アレックスへの暴動は賛同できない」と悲しげな表情を浮かべた。
 試合前から不穏なムードは漂っていた。入り口の1つで両サポーターが衝突。柏サポーターが唇を切る軽傷を負った。試合中には私服の鹿島サポーターの男性2人が柏側のゴール裏へ。鹿島サポーターの1人が額に裂傷を負った。通常、柏署から派遣される警官10人に加え、60人が駆けつける事態に発展した。
 マッチコミッショナー、柏からはJリーグにも報告された。処分などは週明けになる見込み。旗で攻撃した人物のスタジアム出入り禁止は当然として、選手が試合中にサポーターから危害を与えられているだけに、両クラブには従来の罰金より重い「無観客試合」の厳罰が下される可能性もありそうだ。

サポーターってのは暴力団か?
うちの近くの赤いチームのサポーターもよく問題おこすらしいが。
海外のフーリガンとかのニュースを見て、「程度の低い国民だなぁ」と思っていたけど、日本も大差ないんだね。
このままだと、サッカー自体が下品なスポーツってことになりかねないね。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です