無責任?

[首相退陣表明]「またか」「無責任」市民あきれ、怒り
2008年09月01日23時44分 / 提供:毎日新聞
 「またか」「あまりに無責任」。安倍晋三前首相に続く突然の政権投げ出しに、市民たちはあきれ、怒りをあらわにした。一方、次期首相との声もある麻生太郎幹事長への期待の声も聞かれた。
 夜のにぎわいが続くJR池袋駅前。「携帯サイトで知り、またか、と思った」。港区でIT企業を営む小林正臣さん(32)はあきれ顔だ。「政策で何かをしたという印象はないですね」
 横浜市中区で客待ちをしていたタクシー運転手、服部民雄さん(67)は「もう少し我慢してほしかった。このままでは外国から責任を取れない国だと思われてしまう」
 JR中央線阿佐ケ谷駅。帰宅途中の杉並区の派遣社員、佐藤健さん(55)は「物価が高騰しただけで具体的な対策もなく、生活は好転しなかった」
 帰宅客でごった返す東京都練馬区の小竹向原駅前。同区の会社員、臼井毅さん(32)は「安倍前首相と同じ投げ出し。責任を持った人にやってもらわないと困る。選挙をして国民の声を聞かないといけない」と怒りをあらわにした。
 上りの東京メトロ東西線の車中。「首相の在任期間が短すぎてどうにもならない」と、神奈川県藤沢市の男性会社員(54)は驚いた表情で言った。「小泉さん(純一郎元総理)には強力なリーダーシップがあった」
-削除-
川崎市の自宅へ帰る途中の会社員、海老根義則さん(45)は「泥にまみれる覚悟でやってほしかった。後に残される国民のことも考えてほしい」
 酔客でにぎわう福岡市中央区天神。「何かしたこともない。やり遂げたこともない。しょうがない」と、男性会社員(37)はあきれた。女性会社員(67)は「気骨を感じなかった。退陣表明ですぐ逃げるなんて前首相と同じでひきょうだと思う」。麻生幹事長が後継と目されていることについて、40代の女性会社員は「外交経験もあり、同じ県民として期待したい」と期待感をにじませた。

無責任、かなぁ?
そもそもここで言う責任って何?
内閣総理大臣としての任期を全うしろって事かな?
何も重要法案が通らない中で、このまま続けるほうがよっぽど無責任だと思うが。

「政策で何かをしたという印象はないですね」

民主党が重要法案の審議に応じないのに、政策もクソもないだろ。

「物価が高騰しただけで具体的な対策もなく、生活は好転しなかった」

日本の首相が原油価格を決めているわけではない。

「安倍前首相と同じ投げ出し。責任を持った人にやってもらわないと困る。選挙をして国民の声を聞かないといけない」

今選挙をしたら政治的空白が生じる。それこそ無責任。
選挙をしたら野党が勝つかもしれないが、与野党逆転が行われなければ結局さらに不安定な政権が出来るだけ。
与野党逆転で野党が政権を握っても、自民が巨大野党として審議に応じないから結局行き詰る。

「小泉さん(純一郎元総理)には強力なリーダーシップがあった」

リーダーシップだけあっても「数」が無いなら意味なし。
-削除-

「泥にまみれる覚悟でやってほしかった。後に残される国民のことも考えてほしい」

じゃあ参院選で自民党に投票すればよかったんだよ、国民が。

「何かしたこともない。やり遂げたこともない。しょうがない」

議席が無きゃ無理だろ。

「気骨を感じなかった。退陣表明ですぐ逃げるなんて前首相と同じでひきょうだと思う」

その理屈なら、自民党の総裁の任期切れで、総理としての任期を全うしなかった小泉元首相も卑怯だな。
前回の衆院選挙では、国民は今後四年間衆議院議員を任せられる人物を選んでいたはず。
任期を全うしていただくことが前提だったわけだから、解散総選挙なんて必要なし。
今総選挙なんてやったら、与党が政権を保持するにしろ、野党が政権を奪取するにしろ、今よりももっと不安定な政権が出来るだけ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。