映像

007 カジノ・ロワイヤル (Blu-ray Disc)
実のところ、まさかこれほどの違いが出るとは思っていなかった。
某マイミク氏が昨年に40型のBRAVIAでこの映画を再生させて驚いていたのが記憶にあるが、あちらは40型でこちらは24型。大きさが違う。
だから、「まぁちょっとは画質がよくなったかな」程度の違いかと思っていたのだが。。。
これはもうDVDには戻れない歴然とした差。
この映画はDVDも持っているので比較したのだけれど、まずオープニングで舞っているトランプの絵柄の見え方が違う。
マダガスカル島でコブラとマングースの格闘の見世物のシーンがあり、空撮で熱狂する人々が映っているのだが、DVDでは一人ひとりの人物が判別できないのに、Blu-rayではくっきり見える。
PCディスプレイとしては24型は大型の部類だけれど、映画を見るモニタとしては小さい方。なのに「これだけの差が!」と実感できてしまう。
おそらく17インチワイドで見ても差が見えるだろう。
まずいなぁ。
これを見たらSD画質に戻れなくなるじゃないか。
冒頭のマイミク氏は「みたまえ、SD画質がゴミのようだ」と書いていた。
確かにその通りだよ。24型でも実感できるんだから。
グラナダの「シャーロックーホームズの冒険」は正直画質ひどすぎ。
デジタルリマスタしてBlu-rayで出ないかなぁ。
絶対買うぞ。
「スタートレック」はHD-DVDで全部出るはずのところ予定がキャンセルされた。
待っていれば間違いなくBlu-rayで出るだろうね。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。