スパム投稿者に死を(怒)

2008062601.jpg

Diogenes Clubは談話室以外にもほぼすべてのページでコメントがつけられるようになっている。
それどころかそもそもWikiなので、ほとんどのページを誰でも編集できるようになっている。

投稿はもちろん大変うれしいのだが、スパム投稿対策が難しい。

勝手にページが作成され意味不明な文字列が並んでいたり、各ページにアダルトサイトのURLを埋め込んだコメントがついたり。

その対策として投稿禁止ワードを設定したのだが、これがなかなかうまくいかない。
有効な投稿まではじかれてしまうのである。

先日禁止ワードを調整したら、今度は数十件の不正投稿が発生。

数件程度なら個別に対応するが、ここのところ毎日かなりの数の不正投稿があったため、たまりかねて禁止ワードとは違う対策を導入した。

1.編集にはログインが必要
ログインなしでは編集できないようにした。
BBSと一行コメントには影響がない。
ID:guest
Pass:guest

2.スパム対策プラグインの導入
FS Wikiにスパム対策プラグインを導入した。
これによりブラウザ以外からの投稿などをすべてはじくようにした。

これでも誤検知がなくなったわけではない。
ただし、編集であれBBSであれコメントであれ、ログインさえしていればすべての投稿を受け付ける設定になっている。

これで少しは楽になればよいのだが。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です