ことのは

広辞苑 第六版 (普通版)
広辞苑 第六版 (机上版)
広辞苑 第六版 DVD-ROM版

やっと広辞苑がうちに来る。
前の記事のときには、

とりあえず普通版で予約して、発売までゆっくり考えるとしよう。

と書いているのだが、結局机上版を買った。
中身が一緒で高いほうを買うってのもどうかと思ったのだが、手元にある広辞苑第四版の普通版を改めて見直したら、やっぱり小さいんだよ、字が。
机上版でも、お世辞にも大きな字とはいえないが、それでも普通版よりはでかい。
紙の国語辞典を買うのも、これが最後のような気がする。
次に出るであろう十数年後は、きっとデジタルのデメリットはもっと解決されているだろうから。
それにしても、この本の製紙・印刷・造本はすごい。
普通版は、ページが増えているのに厚さが変わらないそうだよ。
紙の薄さはもう限界だろうなぁ。


本日のお買い物
広辞苑 第六版 (机上版)
ダッチハンガー40cm幅 15本セット(オフホワイト)

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です