人の振り見て

家電量販店大手・ミドリ電化、未払い賃金37億円
 家電量販店大手・ミドリ電化(本社・兵庫県尼崎市)は21日、本社や全83店などで過去2年間にサービス残業などで未払い賃金が約37億円あったと発表した。
 同社は11月、JR尼崎駅店で社員らにサービス残業をさせていたとして尼崎労働基準監督署から是正勧告を受けていた。来年3月末までに未払い賃金を全額支払うとしている。
 同社は、各店の次長や売り場責任者らを、時間外賃金の支払い対象外の「管理監督職」としていたが、同労基署は是正勧告で、「対象外は店長のみ」などと指摘。これに伴う未払い分が約37億円のうち約15億5400万円を占めた。
 同社は勧告を受け、子会社を含む全社の正社員とパート従業員、退職者の計3882人を対象に、未払い賃金が請求できる2005年10月?07年10月の実態を調査。その結果、「管理監督職」分に加え、時間外労働のうち30分未満の切り捨て分や、休日の会議・研修参加での賃金などで一部が未払いとなっていたという。
 同社は同日付で木谷雅彦社長ら取締役4人が引責辞任し、中口雄司・執行役員営業本部長が新社長に就任した。親会社のエディオンも同日付で、久保允誉社長を減給30%(1か月)とするなどの処分を行った。
(2007年12月22日0時56分 読売新聞)

馬鹿な会社だ。
自分のところはばれないとでも思ったのかな?
2005年春には、同業であるウチの会社で同じことがあったわけで、それでも同じ事を起こすというのは。。。
提携先なのにねぇ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。