USBワイヤレスヘッドホン

僕のPCはサウンド関連が貧弱で、唯一、ある特殊な意味でまともだったのがヘッドホン。
USB接続のATC-HA4USBを使っていたのだ。
接続がUSBだから、サウンドボードは必要ない。ノートパソコンの貧弱なサウンド環境でも、デジタル処理の悪くはない音が聞こえるのだ。
もっとも、いくらUSBでデジタルだからといって、肝心のアンプ部分がクソだと、クソな音しか聞こえないのだが、そこはオーディオテクニカ、しっかりした音のヘッドホンであった。
で、先月末これが壊れた。
というより、壊された。
というわけで代わりのヘッドホンを探していたのだが、見つけたのがオンキョーのMHP-UW1
USB接続でワイヤレス。
音質はそこそこ。ただ、ATC-HA4USBに比べて低音に弱い気がする。そして平坦な印象。
電波到達範囲は約10mだそうだが、残念ながら家中をカバーすることはできなかった。ラジオや携帯電話の電波を見事にカットしてくれる我が家の壁はさすがである。
なお、電子レンジ稼働中はよっぽど離さないと使用不可。
不満その1は、ハウジングが中途半端な大きさで、締め付けがきついということ。
メガネをかけたままヘッドホンのすると、メガネのつるが耳と挟まって痛い。
不満その2は、電池ボックスの作りがひどいということ。
蓋がなかなか開かず、そしてなかなか閉まらない。無理にやると壊れそう。開いたら開いたで、今度は電池がなかなか出てこない。
ワイヤレス機器は、電池交換が頻繁なんだから、ここはしっかり作ってもらわないと困る。
望むのは、送信機側のキャップの始末をどうにかしてほしいということ。
USBメモリみたいな送信機で、先端にキャップがあるんだけれど、PC接続中のキャップの保管に困る。送信機のお尻につけられるといいのだが。
この機器はハウジングの小ささからいって、モバイルでの使用も念頭に入れていると思うが、それだったら送信機をヘッドホン側に収納できる工夫があっても良かった。
不満は数々あれど、価格との比較から言うと及第以上。
同価格帯の普通のヘッドホンをパソコン用として使うよりは、はるかに満足の結果が得られるはず。ONKYO WAVIO USBデジタルワイヤレスヘッドホン 2.4GHzデジタル MHP-UW1

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。