郵便局キライ!!

別にね、全部の民間の運送会社が郵便より立派だとは思わない。
個々の職員は良くやっている人も多いと思う。
でもね、システム全体としてどうよって思う。
郵便局の窓口の態度の悪さは昔から有名。
客に向かってタメ口の奴もいたよ。
ま、特定郵便局によっては感じのいいところもある。これは実質オーナーである局長によるんだろう。
記憶に新しいのは、今年の年賀状の件。
指定期日までに投函すれば、元旦に届くんじゃなかったっけ?
翌日配達できない地域を「翌日配達可能エリア」としてチラシを作っていたって事件もあった。
できない約束は最初からするなといいたい。
個人的には紛失被害数件。
DMなんかは未発覚のはずだから、実際にはもっとあるかも。
調査を依頼してもね、「見つかりませんでした」って紙切れがきただけ。
実は、今日は夜間の指定で郵便物の再配達を依頼していた。
実際にそれは受け取ることができたんだけど、今日もう一通「郵便物お預かりのお知らせ」がはいっていた。昼過ぎに来たらしい。
別の郵便を再配達で夜間に持ってくるんだからさぁ、それだって持ってくればいいでしょ。
ちなみにね、クロネコヤマトとペリカン便は、再配達の際に当日の荷物も持ってきてくれる。
そもそも、ペリカン便はデフォルトで一日に二度来てくれているみたい。
配達員さんが、うちは日中いないのを知っていて、一応普通の配達時間に来て、いなかったら戻ってきていそうな夜間にもう一度来てくれてる。
それができないのが、お役人様クオリティなんだよね。
というわけで、私宛のお届け物は、郵便は使わないでください。
「特別送達」とか、法的に郵便を使わなきゃならんのなら別ですが。
年賀状も要らないです。郵便局が儲かるだけの無意味なものなので。
本当の「年賀」ってのは、直接会って挨拶することですよ。


そういえば、「もうすぐ民営化」という冊子がきた
「民営化後も、郵便局は、これまでどおり、ご利用いただけます。」
だって。
そうか、今までと変わらないんだ。
じゃあ、これからも引き続き利用しない方向で。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です