BIBLE

学生時代からバイブルサイズの手帳を持っているにもかかわらず、ここ数年あまり活用しきれず、ただ持っているだけ状態になっていた。
持つのをやめればいいんだけど、文具好きとしては毎年リフィルを買うのが楽しみで、やめられず。

そこで、8枚収納可能な東急ハンズブランドのカードホルダを数枚買ってきて、カードファイルとして使用することにした。
オマケで、カレンダーとメモと電卓があるということで。

僕の汚い字で予定表を書いても見るのが嫌なので、プリンタで印刷したい。
会社のシフト表なんかを綺麗にはさめればベスト。

ということで、ためしに
システム手帳職人Version4.0システム手帳職人Version4.0
を使ってみた。

テンプレートもそこそこあるし、悪くはないけれど、全体にちょっとシンプル過ぎかな。
専用用紙に印刷するのだけれど、両面なので手順はかなり複雑。
うちのHPのプリンタはそもそも両面印刷対応なのと、前面給紙前面排紙なので、印字面がひっくり返るから、紙の並べ方とかを良く考えなきゃならない。
慣れるまで時間が掛かったから、かなりの枚数を無駄にしてしまった。

ワードとかで作って、普通のバイブルサイズの手帳の無地リフィルに印刷しても良いのだけれど、調整が面倒そうだし、そもそもうちのプリンタでは余白が無さ過ぎてダメ。
専用用紙に専用ソフトで印刷するのが楽でしょ。

ちなみにこのソフト、Vistaでもちゃんと動きました。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。