脱北

[脱北者]家族4人「万景峰号が寄港する新潟目指した」
2007年06月03日21時22分

 2日朝、青森県深浦町で県警に保護された北朝鮮からの脱北者の家族4人が、県警に「万景峰(マンギョンボン)号が寄港する新潟を目指した」と話していることが分かった。「(北朝鮮では)生活が苦しく、1日おきにパンを食べるのがやっとだった」「4日間は悪天候で海上で船にしがみついていた」などと、北朝鮮での暮らしや日本に着くまでの様子も話しており、県警は入管当局などと連携して、出国の動機や経緯についてさらに事情を聴いている。
 4人は2日に続き3日も、県警五所川原署で通訳を介して調べに応じている。県警によると、「5月27日に(北朝鮮の)清津(チョンジン)付近から出港した。濃い霧で周りが見えなかった」と話しており「4日間船が揺れたので、船にしがみついた状態だった。食事も話もできず必死だった」「その途中、何隻かの船とすれ違った」「陸地が見えたのでほっとした」などと海上での様子を話した。
 また、4人のうち20代後半の息子は船の操縦資格があり、タコ漁をして一家の生計を支えていたものの「苦労して船を購入したが、生活は苦しかった」と暮らしぶりを説明。50代後半の父親も元漁師で、30歳ぐらいの息子は専門学校に通っていたと話しているという。
 父親は日本語と中国語を多少話せるが、ほかの3人は日本語ができず、調べは朝鮮語で行われており、自分の名前などはハングルで書いている。4人は着岸時、多少の人民元を所持し、乗ってきた小型船には衣類、ポリタンクなどのほか、ソーセージなどの食料が積んであったという。【後藤豪】
毎日新聞

無事韓国で生活できるようになったら、今回の経費分は返してくれよな。割賦で良いから。
あるいは韓国政府が立て替えてくれ。
脱北者が大量にきて、そのつど日本の国費で韓国に亡命なんかされちゃたまらん。
人道上、受け入れざるを得ないが、だからといって際限がなくなったら困る。
あと、もっと沿岸警備の強化を。
こんなのが入ってこれるって事は、工作員や犯罪者が出入り自由ってことだろ。
怪しいやつは、銃を突きつけて追い返せ。
それが国民を守る国家の役割だ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。