ディスプレイ

今使っているディスプレイが5年を越えてしまったので、そろそろ買い替えのために、ある程度めぼしをつけておかないといけないと思った。

で、今のモデル(Flexscan T765)について色々確認したけど、改めて愕然とした。
あまりにも物が良すぎる。
プロ仕様なんだよね。。。
ドットピッチは0.25mmだってさ。今だってそんなのないよ。
しかも接続はBNCケーブル。RGBじゃありません、5本のケーブルが必要なんです。ま、RGBでもつながるんだけど。

基本、買い替えでは格下げしない主義なので、価格的に結構きついかも。

今CRTではモノがないから、液晶への買い替えということになるのだけれど、既に「CRT→液晶」という時点で、映像の品質は大幅ダウンなのだよ。
だから、デザイン事務所なんかではいまだにCRTなのだ。

ところで、スペックだけ見てると輝度と応答速度ばかり目にいくけど、皆そこしか見ていないのかね。

比較的安価な液晶って、みなTNパネルで、輝度も応答速度もあるけど、色がおかしい。真正面から見ているのに、真ん中と端で色が違うのだよ。
三菱もTNになっちゃったね。

そんなディスプレイは採用できん。

で色々探していると、やはりEIZOですな。
FlexScanS2111ですよ。
今のところ買い替え候補はこれしかないなぁ。
とりあえず、S2411の実機を確認するか。

でも、89,250円はつらいなぁ。
まぁ、今のも当時で7万越えですから、格下げしたくなければ仕方ないんだけど。

T765君、まだ壊れてくれるなよ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。