東急ハンズに行くと製本用のグッズが沢山おいてあり、見ていて結構楽しい。
そのうち、本の修復とかはじめたら、ご厄介になるかも。
で、そこには当然の如く「しおり紐」が置いてある。
ふと思い立て、厚口のクリーム色のOA用紙に、シャーロック・ホームズの挿絵をモノクロで両面印刷して、パンチで穴を開けて、その穴に紐を通し、栞を作成してみた。
初めてなので出来はよろしくないが、実用性には問題のないものが出来上がった。
印字する大きさとか、紐を通す位置とか一考の余地があるが、これは趣味としてなかなか面白いのでは、と思った。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です