ロバート・ワイズ監督、死去

ロバート・ワイズ監督死去の知らせを聞いた。
つい先日、「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDを買ってみたばかりだったので、少しショックだった。まぁ、91歳ということで、年齢的には仕方のないところなのだが。
映画監督として巨匠ではあるのだけれど、知名度で見るとどうだろうか。ウエストサイド?もサウンド?も、作曲家のほうが有名な気がする。
もっとも、私の見るところ、よい意味での職人的な(つまり、芸術家的ではない)映画監督だったので、むしろその方が本人にとってよかったのかもしれない。
印象的なのが「スタートレック モーションピクチャー」の冒頭。約3分間にわたって、延々と宇宙空間だけのシーンだけが続く。スタートレックの復活に努力した人に敬意を表して、といったところか。
ふたり
サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン>
オードリー・ローズ
ロジャース&ハマースタイン ミュージカル・コレクション カルーセルBOX
砲艦サンパブロ
ウエスト・サイド物語
スター!〈特別編〉
ウエスト・サイド物語
ヘレン・オブ・トロイ
スタジオ・クラシック・シリーズ 陸の戦いBOX ヨーロッパ・アフリカ戦線篇
スター・トレック ディレクターズ・エディション特別完全版【期間限定特別価格】

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です