4Kテレビは普及しない

家電各社の決算がぼちぼち出ている。
全体としてはアベノミクスや経営努力で明暗が分かれたところ。パナソニックみたいに泥沼になっちゃってるのもあるけど。

家電各社で共通して言えるのは、もともと主力であったテレビ事業が大きく足を引っ張っている点。
先の見通しとしては、テレビのニュースなんかでは「4Kテレビが業績を牽引する」なんて言ってたけど、そもそもそんなに高精細な大画面テレビを欲しがる人がいるのだろうか。
僕は厳しいと思うな。
立場上、売れてくれると嬉しいのだけれど。

日本のテレビが売れないのは、テレビという製品自体がコモディティ化してしまったから。
そうなると、ろくに開発費もかけずに部品を組み立てるだけのメーカーが安価で攻勢をかけてくるのに、多額の開発費を投入した大手メーカーは太刀打ちできない。
仁義なき価格競争を避けるには、安価なものを出すメーカーでは作ることの出来ない新しい機能を付加しなければならない。
大手メーカーはそんなことはわかっていて、今まで色々とやってきたけどことごとく失敗している。
代表的なのは3D。
3D放送なんてもちろんほとんど無く、ソフトの数も限定的。
映画館では3Dはそれなりに普及したけれど、それは人間の視野の大部分を覆い尽くす大画面と音響があればこそ。
視野の限られた部分しか専有できない家庭用のテレビで3Dは多くの人に魅力を感じて貰えなかった。

ここに来て業績回復に4Kテレビが期待されているわけだが、その製品自体の良し悪しはともかく、「売れるもの」なのかというと、個人的にはかなり疑問な感じがする。
画質・音質が格段に良いというのが今までのテレビとの違いだが、消費者はテレビにそんな高画質なものを求めているのだろうか。
僕が気になっているのは、Blu-rayの普及率の低さだ。
知人にBlu-rayのソフトを貸そうとしても読める環境のない人がほとんど。
ハードウェアもそうだが、この段階でセルソフトもまだ3割ほど。
これは人々がそれほどの高画質を求めていないと言うことの証拠ではないだろうか。

4Kテレビがどんなにすばらしい物であったとしても、そもそも多くの人がそんな高画質なものを求めていなければ、売れるはずもない。
買うのはどうしても高画質のものが良いマニア層か、新しい物好きの金持ちだけだろう。

mugakudouji
時事

2件のコメント

  • 榊(さかき)

    AV家電業界を引っ張てきたのはもう一つのAV業界だったりしたわけですが(笑)、
    そちらでもVHSとDVDは普及したけどブルーレイはあんまり出てないみたいなので、やっぱりブルーレイはあまり普及しない運命なのかも。
    いや、別にそっちに詳しいわけじゃないですよ。
    ダウンロード配信が定着した世の中では、メディアコンテンツを物として所有するコレクション欲を持つユーザーって激減していくんじゃないでしょうか。
    今どきの中高生ってレンタル店とかもあんまり使わないですしね。

  • 無學童子

    メディアについてはその通り。
    問題は問題はそれを再生する4Kテレビでして。
    ちなみにエロでい言うと、やはり配信がメインでしょう。
    海外からですと日本の法規制にもかからず無修正が見られますしね。
    BDレベルの高画質コンテンツはそれだけ経費もかかるわけで、そのあたりがAVでBDが出ないネックなのかも。
    高画質なコンテンツが配信されるようになれば4Kテレビの普及の一助にならないとも限らないです。

榊(さかき) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です