ルンバ♪

0262.JPGついに買ってしまったよ、ルンバちゃん。
熟慮の末、最上位の780にした。

昨年末に引っ越してきて以来、気になっていたのが家中のほこり。
せっかく新築のきれいな建物なのに、どこから湧いて出てくるのかほこりやゴミが目立つ。
まめに掃除するつもりでいたけど、共働きの家庭でとても無理と思い知らされた。
日立のごく普通の掃除機と、パナソニックの充電式のハンディ掃除機を使っているが、大きな掃除機を出してくるのは面倒なので使うのはハンディばかり。
でもハンディ掃除機で部屋中を掃除するのは無理なので、「あとでやればいいか」と結局ほったらかしで汚いまま。
それで、前々から気になっていたロボット掃除機を買うことにした。

激安品から高価なものまで、数あるロボット掃除機の中でなぜルンバにしたかというと。各種レビューでの評価が高いから。
格安モデルは取るに足らないし、そこそこ値段のする製品もLGのOEMだったり、独自開発だとしても性能の割に価格が高すぎたり。やはりルンバに一日の長があると感じた。

ルンバの700シリーズは基本性能は同じだけど、オプション機能が違う。実質的に770と780との比較になったのだけれど、パネルがタッチセンサーだったのと、ブラシなどの消耗品が多かったので780にしてしまった。内容的に大きな違いがあると思えないので、金額差で770という選択もありだったかもしれないけど、こういう場合は仕事柄高い方を選択。

わが家に到着後、初期設定と約3時間の充電。
日本正規品だけあってマニュアルはすごく親切で迷うことなし。並行輸入品とそれなりに価格差はあるけど、比較的新しい分野の商品でもあるし、今後のサポートを考えると正規品の方が安心だと思う。

充電の後に試運転開始。
第一印象は、正直言ってうるさい。ルンバが動いている部屋でテレビを見るのはきついかも。
ただし、わが家の場合人がいない平日昼間に動かすのが前提なので問題なし。

わが家は玄関以外はフラットなんだけど、試運転してみて問題点をいくつか発見。
まず、浴室に入ってしまったこと。
わが家は24時間換気で、ルンバが動く時間には浴室はカラカラに乾燥しているので問題は無いけれど、お宅によっては濡れちるところに入るので問題になるだろう。

もう一つは配線などの処理。コード類が露出しているとルンバが絡まってしまうので、それなりに工夫が必要。
リビングに置いてある電動リクライニングソファの電源コードは山なりのモールでカバーしてあり、これはルンバは難なく超えることが出来たので良かった。
さらにもう一つは玄関や洗面台の前に敷いてあるマット。これが滑りやすいものだと、ルンバが巻き込んだり動かしたりしてしまう。滑り止めで固定したいところ。

ある部屋のロックをかけないで開けておいたら、ルンバが扉を押して扉を閉めてしまって部屋に閉じ込められるという事故が発生。
掃除中は完全に扉を閉めるか、扉をロックして閉まらないようにするかしないといけない。

わが家では問題にならなかったけど、玄関に落ちて戻って来られなくなることもあるそうだ。
その場合に備えてバーチャルウォールというルンバ進入禁止の標識のあるモデルを選んだのだが、上手にセンサーが働いてくれて必要なかった。
気づいたのは、本棚の最下段に入れた本。
基本的にルンバはガツンガツンとあちこちに優しくぶつかりながら進む。家具類が傷つくことはないが、本棚の最下段がルンバの高さより低いと、本が傷むと思う。
幸い、わが家の本棚はルンバより高い位置なので問題なし。

試運転が終わってルンバをホームベースに戻した後、再度試運転しようとしたら問題が発生。
ホームベースはフローリングの床に置いたのだが、滑りやすいためルンバが再度出て行く際にホームベースを引っかけたまま動いてしまった。
モールを床に固定する際に使った「はがせる両面テープ」で固定したら問題解決。

ルンバの試運転前日に妻の友人が泊まっていたこともあって、結構きれいにしていたつもりだったのにルンバ君はどこからともなく大量のほこりを回収してきた。
効果はかなり実感できる。

世の中完璧なものは存在しないことは明らか。
二度目の試運転の前に家中にシュレッダーダストをばらまいたが、わずかに掃除漏れがあった。
ルンバの入り込めないところもあるし、そもそも床以外は掃除してくれないから、全く掃除をしなくて良くなるわけではない。

ルンバがこれからまともに働いてくれるためには、床にものを置きっ放しにしないなど、動線の確保が重要になると思う。
掃除機のために部屋を片付けるというのも何だか本末転倒のような気がしないでもないが、間違いなく掃除は楽になるだろう。

実は、ダイソンのサイクロン掃除機の購入を検討していたのだけれど、「ルンバがここまでやってくれるなら後はハンディ掃除機だけで良いかな」と思い始めている。
どうなるかは、今後の状況次第。

割と大きな音を立てながら家中ぐるぐる回っているのだけれど、結構無駄な動きとか意味不明な動きがあって面白い。
まっすぐに進むのかと思ったら突然曲がったりとか、うちのハムスターにも通じる動きをしている。
色々なレビューで「ルンバがかわいい」と言うのがあったが、試運転で眺めていてわかる気がした。


mugakudouji
買物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です