流行

色々なものに関心が無い僕だけど、もちろん天文にもあまり興味はなく、金環日食を見たのは嫁さんが見ていたからと、一応世間的に話題になっているものについて営業職として知っておこうと思ったから。

オリンピックにもほとんど興味なし。
開会式を見ていたのは、007ファンだったから。
テレビではどのチャンネルもオリンピックの話題ばかりで見る番組がない。

スカイツリーにも関心は無いのに、オープン前後にはテレビのどのチャンネルでも大々的に取り上げていて鬱陶しかった。
渋谷ヒカリエとかも興味ないし、木更津のアウトレットにも関心は無い。
というか、基本的に商業施設には感心なし。
「ここでしか手に入らない限定品」とか言われても、「作られた感」がプンプンでだめ。

思えば子供の頃から、大流行した物にはほとんど関心を示さなかった。
オリコンチャート上位に入るような曲は買ったことがない。

学生時代、クラスメートが回し読みしていたのはジャンプやマガジンだったが、僕が持ってきていたのは「月刊マンガ ガロ」だ。
当時は少し古いマンガを探してまんだらけに良く通った。中野ブロードウェイで一店舗しかなかった頃だ。
まもなく渋谷のラブホテル街にも店舗が出来たので、そちらに行くことの方が多くなったが。
だが、中野にやたらと増殖して、渋谷の店舗が今のところに移ってからはめっきり行かなくなってしまった。

そういえば、最近は秋葉原にも関心が無い。
学生時代はPCゲームソフトを買いに行ったものだ。
Wizard V3というやばいソフトを使ってホニャララして、ゲームはソ○ップに売り払ってしまった。
だから当時買ったゲームのディスクもマニュアルも残っていないのだ。
自作PCのパーツを買いにも行った。
燃やしたCPUを交換して貰ったこともあったっけ。
バルクのメモリにエラーはつきもので、これも良く交換に。
ツクモは親切だったよ。
今はネットで買えるし、信頼性の低い部品もあまりないからな。
いつのの頃からかサブカルチャーメインになってしまったし、メイドカフェとかAKBとか気持ち悪いから近寄らなくなってしまったよ。

昔からテレビもあまり見なくて、話題のドラマもアニメも見ない。
ベストセラー上位に来る本はほとんど読んだことがない。

営業職なので一応話題のものには知識として知ってはおこうと思うけど、興味のないものはやはり興味が無いのだ。

昔はメジャーな物に対して拒否感があって、「みんながやるようなことは僕はしない」っていうなんというか中二病というかサブカル系というか、そんな気分での行動でもあったような気がするけど、いまはどうだろう?
プロフィールにも書くような「趣味」としては、シャーロッキアンだとかトレッキー、007好きっていうのがある。
でもこれがマイナーかって言うと、ちょっと微妙でしょ。
世界的、特に欧米レベルでは王道的趣味に近い。
日本じゃやや落ちるけど、スターチャンネルでスタートレックの番組が途切れたことは最近までなかったし、007映画は公開されればやはり上位に来る。
ホームズの歴史は120年を超えるし、007は半世紀、スタートレックは40年を超えている。
僕が好きになった時点で、すでに歴史ある物だった。

最近流行の物って言うのはどうも好きになれないし関心も無いけど、すでに歴史のある物って言うのにはやはり興味が向いてくる。
特に近頃は、伝統として残っている物に深い関心がある。

それでも今でも中二病みたいなもんかな。
流行ってない物大好きだもんね。
新自由主義なイデオロギーとか、原電推進とか言ってるしね。
ただ、格好でそう言っているわけじゃなくて、もちろん真剣ですが。

mugakudouji
私事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です