プロバイダ

そろそろ楽天ブロードバンドの縛りが解けるので、プロバイダの乗り換えを検討中。

それにしてもだ、プロバイダの料金ってあってないようなものだね。

同じプロバイダの同じプランなのに、申し込み方法によっては支払う料金や特典がずいぶん違う。

たとえばあるプロバイダは、そのプロバイダのサイトから月額945円のBフレッツのプランに直接申し込んだ場合、最大2ヶ月無料になるという。
NTT東日本のサイトから申し込むと最大12ヶ月無料だという。
そしてあるプロバイダ比較サイトから申し込むと、最大2ヶ月無料+38,500円のキャッシュバック。
どこから申し込んでも最低契約期間は24ヶ月、違約金は5,250円である。
キャッシュバックさえうけてしまえば違約金を払ってもメリットがあるではないか。
(ただし、キャッシュバックは回線新設に限る)

昨年このトピックでも書いたが、一つのプロバイダを使い続けるメリットってほとんど無い。
僕の場合、独自ドメインとレンタルサーバを使っているので、メールアドレスやホームページアドレスの縛りが全くない。
だから、プロバイダをどこに変えようと面倒な事はあまりないのだ。

僕のような環境にない人でも、たとえばメールアドレスだけGmailを使うとか、あるいは年間1,000円程度で使える有料サービスもあるから、そういったものを永続的に使用して、回線業者に依らない環境を持つ事は可能だ。

とにかく今のままでは、最低契約期間だけ契約して次々とプロバイダを変え続ける方が得なのは間違いない。

なんだかゆがんだ業界だな、と思う。

これを読んでいる人で、24ヶ月以上プロバイダを変えていない人は検討してみたらどうだろう。
「プロバイダ 比較」と検索するだけで頭が混乱するくらい情報が出てくる。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です