工夫

このブログの表示の遅さ、どうにかならないものだろうか?


と常々考えているわけだが、インデックスページだけでも表示が速くなるように、最近のエントリーから出だしと本文で分けてみた。

これで少しは速くなったと思うのだが。

基本的に、静的なページならほとんど待ち時間無しで表示される。
無學童子.comの方は同じサーバでMTで作っているけど、こことは表示時間に圧倒的な差があるはず。
それはページの生成が動的か静的かの違い。

このブログはエントリーが1,000を越える。
本来なら、新しい投稿がある度に多くのページの再構築が必要になる。
ちょっとした変更を行うだけで40分もの再構築時間が必要になってしまう。

なので再構築をやめて、誰かがアクセスする度にページが生成される仕組みにした。
これだと再構築の時間はいらないけれど、表示に時間がかかるようになってしまう。

特にインデックスページの表示の遅さは顕著。
このため、一つのエントリーを導入部と本文に分け、インデックスページには導入部分しか表示されないようにした。

表示は速くなったと思えるのだが、なんだか寂しいページ構成だなぁ。

この問題を解決できる術をお持ちの方、是非ご連絡を。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です