ホームセンター

0020.jpgホームセンターは今までほとんど行ったことがない。

都市型のホームセンターである東急ハンズばかりだ。

でも欲しいものがあったので、腐りかけの記憶をたどってみると、戸田に何かあったな、と。

ネットで検索してみると、ドイト戸田店だった。
自転車で15分程度だからかなり近い。

嫌な天気の中自転車で飛ばしていくと、戸田駅あたりで雨が降り出す。

昼食をとっていなかったので、松屋で雨宿り。

食後に外に出ると止んでいたので、一気にドイトへ。

目的のものを見つけ、そのあとふらふらと店内を見て回る。

日曜大工なんかしないのだが、なぜか電気ドリルが欲しい。
特にBoschのが欲しい。

ドライバーセットも欲しい。
それも安物ではなく、先が簡単にはだめにならない堅いものを。

粘着テープのコーナーで両面テープを見ていたら、万能用の超強力タイプを発見。
洗濯機に風呂から給水するポンプの留め具の粘着テープがだめになっていたからちょうど良い。

文房具コーナーの横にDVDが積んである一角を見つける。
てっきり権利切れの映画のDVDかと思ったら、レンタル落ちをクリーニングして再パッケージ化したものだった。
安くてもそれは嫌だな。

それにしても店内は、客の人数の割に店員が驚くほど少ない。
よく店内放送を聞いていると、あちこちのコーナーから人を呼んでいる。それに対してすぐに別の人が「対応します」と放送を返している。
少ない人数でレジやカウンター、相談コーナーなどを効率よく回している様子だ。

目的のものを持ってレジに向かうと、レジカウンターの横に接着剤のコーナーがあった。
見ると、靴専用という表示のものがあった。
靴の補修で接着をしても透明だからはみ出した接着剤が目立たないという。
先日自分で靴直しをしたときに、皮用接着剤がはみ出してしまった。
それを削り取るのがやや面倒だったので、便利だと思ってうっかり買ってしまった。
今後、自分で靴を直す機会なんてあるのか?

ちなみに目的のものは、カーペットの固定をするもの。
フローリングの上に敷いた電気カーペットが中途半端にずれてしまう。
上にソファが載っているから、ずれてもなかなか修正できずに困っていたのだ。
あとは電池アダプターと各種洗剤など。

ホームセンターは初めてゆっくり見たけど、なかなかおもしろかった。

都市型ホームセンターである東急ハンズとの違いは、完成品が少ないことと、調理用具・文具・手芸用品などがないことなどかな。
あと、ハンズは定価売りだがドイトはディスカウントしていた。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です