タダより高いモノは無し

新着情報30件→RSS

goo ランキング

有料のものはやっぱり違う!と思うものランキング

1
2 パソコン用ソフト
3 手帳
4 ポケットティッシュ
5 ボールペン
6 ゲーム(オンライン、モバイルなど)
7 雑誌
8 タオル
9 携帯電話のストラップ
10 トイレ

もっと見る

(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


基本的に、タダのモノにはウラがあるというのが僕の考え。
だから基本的には有料派。

まず10位のトイレ。
これは有料のモノに出会うことが少ないのでは?
品川駅にあるチップトイレを見ていると、チップを払う人が驚くほど少ない。
サービスの対価は支払うべきだと思うんだけど。

9位の携帯電話のストラップ。
そもそも、普通のストラップはつけない。
理由は携帯が傷つくから。
ネックストラップを使っているけど、そこそこの長さがあって携帯部分だけ簡単に着脱できるものが無料であればそれを使ってもよい。
ただし、基本的に何らかの会社名やサービス名が入っているモノはいやだ。

8位のタオル。
これも買ったものを使用中。広告の入った薄っぺらいモノなんかいやだ。

7位の雑誌。
フリーのはほとんどもらったことがない。
広告の収益だけで成立するということは、一般の雑誌以上にスポンサー寄り。そんなメディアは信じられない。

6位のゲーム。
そもそもやらないんでわからない。

5位のボールペン。
無料で配っているやつって、細いしインクの粘性が強くて使いにくい。
ジャストフィットなモノを5年ほど前に買って、インクを交換しながら使っている。

4位のポケットティッシュ。
僕も昔は無料でよいかなと思っていたけど、あるときひどい鼻風邪をひいて、一日に数十回も鼻をかまざるを得なくなったときに、無料のモノだと鼻の周りが赤くなってヒリヒリ。試しに超高級なティッシュに切り替えたら、そんなことはなくなった。
有料でも安いのはだめ。「鼻セレブ」とか高級なモノがよい。

3位の手帳。
会社で配布されたモノとか、取引先からもらったモノとかあるけど使わないな。

2位のパソコン用ソフト。
これはモノによる。メールソフトのBecky!はシェアウェアだし、デフラグソフトもわざわざ買ってる。
PCソフトの場合、大手企業が開発したモノと、個人が開発したモノでは意味合いが違う。
そこのところさえ踏まえれば、無料でも有料でもよい。

1位の水。
無料の水って何?
水道水だってお金払ってるんですけど。
ミネラルウォーターなら買わない。
浄水器は買ってもよいかなと思うが、紅茶には水道水を沸かしたお湯が一番。

僕は、モノにこだわりが強すぎるから、安物だとダメなことが多い。
だから100円ショップの文房具とかはほとんど使わない。
いつも「しっかりしたものを長く使いたい」と思っているから、必然的に無料で配られる安物はダメなことが多い。

それに、広告がついているのも嫌。
貧乏くさいしね。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。