死門

水曜日にSeagateのHDDが逝ってしまった。
500GB×2でストライピング構成にしていたうちの一台。
Barracuda7200.11、型番はST3500320AS。

つまりね、今話題のファーム不良のHDDだったわけ。

試しにSeagateのホームページでシリアルチェックをしてみると、異常が出た方は「Drive is affected」、出ていない方は「Drive is not affected」。

ビンゴだよ。
大当たりだ。

ということで、これは修理送りだ。
ユーザデータは別ドライブに保存してあるし、バックアップも毎日自動でとっているから被害はなし。

そんなわけで、代替としてWD10EADSを2本調達。
1TBで7,980円だってさ。時代は変わったもんだね。
合計2TBはさすがに使い切れないかも。

今回初めて5,400回転のものを買ったが、体感としてスピードが落ちた感じはしない。
それどころか、不愉快なシーク音が和らいだから、怪我の功名といえるかもしれない。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADSWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADS
販売元:WESTERNDIGITAL
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です