2008年回顧

例によって、ブログ記事を中心に今年を回顧してみよう。

パクス・アメリカーナの終焉
年の初めから何をぶちかましてるんだか。
それとも年の初めだからぶちかましたのか。
まぁ正論なんだけど、じゃあおまえがビジョンを出せよと自分に突っ込みたい。

仕事始め
いきなり念頭からぼやき。でも、創作が難しいのは確か。年々頭が固くなってきているのがわかる。

子どもは携帯で何をしているのか?
最近大阪府の橋本知事が、府下の学校への携帯持ち込み禁止をぶち上げた。非常にまっとうなご意見だとは思うが、現実として出来るのであろうか。

書棚の肥やし
結局、広辞苑は書棚の肥やしとなりつつある。

八雲立つ
八雲立つ その2
出雲へ行ってきたわけだが、どうも飛行機に悩まされた印象が強い。

東芝、間もなくHD DVDから撤退か
HD DVD買った人はどうなる
叩き売り
僕としては、このタイミングはありがたかった。だって、夏のPC自作の時に、HD DVDを考慮しなくて済んだんだもの。

無料の功罪
モノの耐用年数
我ながらいいこと書いてるじゃないか。もっと反響があっても良い気がするが。

嗚呼無情 ある盗賊団首領、久々の登場
うーん、切れがない。十年前のシリーズの方がよい出来だよ。

価格高騰
まさか今のような状況になるとは。。。

嘘か誠か
この件に関しては大阪府の橋下知事の発言以来話題に上ることが多くなった。
学校で携帯を禁止することは賛成だけれど、それによって教育が携帯から目を背けることは危険。メディアリテラシーの教育を充実させないと。

タバコ増税
増税話よりその後の話が本題。何でも禁止すりゃいいってもんじゃないさ。

善と偽善
何でこんなことを書いたのか理由が思い出せない。

ヨコ書
この記事、頭が固かったかも。
横書きでも縦書きでもよいから、どんどん読むべき。
漫画化作品でも読まないよりマシ。
でも、やはり秋山豊氏の発言は無神経だと思う。

不正採用
本筋は追記の部分。僕は以前からこれが言いたかったのだよ。

ポイント
数字のマジック
珍しく、ちゃんと自分で調べた力作だ。
ほとんどが他人のふんどしで相撲を取ったような記事ばかりなのだが。

ATOK試用中
結局、試用どころかそのまま買っちゃいました。
のどのつかえが取れたような爽快さ。

破綻
ここからだよ、今の混乱の始まりは。

歴代ナショナル
せっかくですから新しいのもどうぞ。

発砲
個人的には今年一番の事件かも。

セキュリティスタンプ3種を試してみた
本気の自腹ネタ。このエントリーが検索でかなり上位にでる模様。
比較しているところはなかなか無いようだから、この記事が役に立つと良いな。

加湿器選び
All About並の力作かと。

フィギュア
はじめてみた。これは病みつきになる。特に男子。

わざとやっているわけではないんだけど、どうも僕の考えは企業側によっているみたい。
企業の論理
暴論?
経済合理性

いちいち記事にはリンクしないけれど、電子マネーとクレジットカードには年間をとして力を入れていた。
ただ、これは時間と共に情勢が変わっていくので、今後も続く。
来年はもうちょっと整理して読み物的にまとめた記事をアップする予定。

環境問題については、かなり否定的な立場から記事を書いている。どうもこの問題の裏には「利権」の影を感じる。そうでなければ、科学的ではないことが、あたかも正しいかのように唱えられていることの説明がつかない。

あと、個人的に嫌な思いをしているために、郵便についてはぼろくそに書いた。
よくもまぁ毎度毎度ネタを提供してくれること。

それではよいお年を!

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。