ぱあそんとりっぷ

2週間ほど前に、埼玉県庁から「東京都市圏パーソントリップ調査にご協力ください」という郵便物が来た。
なんか、ずいぶん前に東京に住んでたときにやったことある気がする。
パーソントリップ調査とは、かいつまんで言うと交通実態調査。
人の動きを調査することで交通機関を総合的に把握して、道路や鉄道などの交通基盤整備や、都市計画に役立てようというものである。
特に拒否する理由もないので協力することにした。
指定日が10月7日の行動ということだったが、うっかりして一週間近く過ぎてしまった。
提出期限もあるし、その日の行動を忘れてはいけないので慌ててやろうとしたら、「調査のご説明」という紙にインターネットでも回答できる旨書いてあった。そしてその為のURLとIDとパスワードも。
解答用紙に答えていくのと違って、インターネット上の回答はやりやすい。
表示される質問に選択肢から答えていくだけ。
うまくプログラムさえしてあれば、紙よりも正確にそして簡単に答えていくことができる。
この調査、謝礼なんかはないと思っていたら、封筒の中にボールペンが入っていた(^_^)

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です