記念日

実はmixi日記をやめてこのWeblogに回帰した後、2007年7月27日から毎日更新している。
今日で一周年になるのだ。
LivdoorBlogは予約機能なんかがあるので、実際には毎日書いているわけではない(事実、このエントリーも数日前に書いている)が、今までこれだけきちんと更新できた日記系の書き物はこれが始めてである。
僕がmixiの日記をやめたのは、もともとこのWeblogをやっていたのと、Web上にOFF-LINEでのつながりを持ち込むのが嫌になったのだ。
マイミクにとっては僕は無學童子ではないのである。
でも、職場の人や友人に見せている部分は僕の構成要素の一部分にしか過ぎないのだが、mixiの日記では必然的に彼らの存在を意識せざるを得ない。
そうすると、意外に正直にモノがかけないのだ。
だったら、不特定多数に見えるWeblogで公開してしまったほうがせいせいする。
それに、こっちならコメントもつけにくいだろうしね。
最初は毎日更新するつもりなどなかったのだが、続けていくうちに意地になって更新した。
でも、慣れたのと記事の書き溜をするので苦にもならなくなった。
内容的には「どーでもいいだろ」的なものが多いけど、たまには読んでいる皆さんの毒か薬にでもなればと思う。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。